So-net無料ブログ作成
dollの部屋 ブログトップ

お待たせしすぎました。。 [dollの部屋]

 

お知り合いから ご依頼をうけて。。1年振り。。ぐらいかしら。。

お待たせし過ぎ。。でございます[あせあせ(飛び散る汗)]

シルクタフタとお預かりしていたアンティークレースで

チクチクビーズも付けて。。

楽しいおはり仕事でした〜 

先日や〜〜〜っとお渡しいたしました [ダッシュ(走り出すさま)]

 

CIMG5932.jpg

 

CIMG5933.jpg

お嬢様のドレス。。。

お召しになったお姿が送られて参りました〜

DCIM99050001.jpg[あせあせ(飛び散る汗)]

 バックは作ったのですが。。

ヘヤー飾りのリボンも作れば良かった〜 ちょっと悔しいな〜[たらーっ(汗)]

 

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霞不思議姫 [dollの部屋]

 

さくら さくら。。霞か雲か。。

桜の花が満開の春霞のなかにたたずむ 。。妖精です。。

そんなイメージで若かりしころ ?に つくりました。。

 

名称未設定-24.jpg 

名称未設定-18.jpg

童子ではないのに。。肩みあげ。。なのに。。おひきずり。。

(舞子さんと一緒。。です)

グレーシュなピンクのよな藤色ような綸子で市松の地模様に

  春のお花を別染めで注文したすそ模様。。と祖母に聞いたこの着物が大好きでした

名称未設定-1.jpg


CIMG3833.jpg

うちの和室の片隅が 霞不思議姫の居場所です。。

 


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この子が。。 [dollの部屋]

ゴールデンウィークが 始まろうとしていたある日

この子がお嫁にいきました[ぴかぴか(新しい)]

摧事にはいつも連れて行っていた『看板娘の一人です。

縮緬貼りでしあげた全関節のお人形です。

ここ数年すっかり お人形つくりから離れている私。。

おそらくもう全関節のお人形は作らないと思います が。。

ず〜っと前から私のオリジナルの世界を愛して下さって

『ZuZuコレクタ〜[るんるん]と私自身が呼ぶほど[ひらめき]

そんな方のもとへ 行きました[ハートたち(複数ハート)]

全関節.jpg

CIMG3838.jpg

 

CIMG3335.jpg

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ごめんなさい!! [dollの部屋]

必要な物[わーい(嬉しい顔)] 必要で無い物[ふらふら]の選別 [目] 処分[exclamation]

そうして確保した空きスペースの収納整理を始めました。

あっちの物を こっちに入れ替えて 

パズルのような整理整頓作業が…[あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)] つづいていますが

アぁあ〜〜〜出てきました[exclamation]

こんな作りかけのお人形…[たらーっ(汗)]と言うよりは

ばらばらのパーツが [ふらふら][ふらふら]

 

CIMG3837.jpg

いつか『お人形』と呼ばれる作品として うまれる事が出来るのでしょうか… [exclamation&question]

な〜んて 人事の様に言っていますが 私がしなければ

ず〜っと永遠に このままなんですよね[たらーっ(汗)]

なんだか 心が痛みます[もうやだ~(悲しい顔)]

名称未設定-2.jpg

名称未設定-3.jpg

名称未設定-1.jpg

いつか この子達と ならべてあげる事が出来るのか[exclamation&question]

いまはまったく自信が有りません[バッド(下向き矢印)]

ごめんなさい[exclamation×2]


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩春なのに秋? [dollの部屋]

今はもう晩春 初夏にちかいでしょうか?

そんな季節なのに…

秋のイメージで仕上げたオリジナルのお人形をご紹介したい[ひらめき]と思ったのは

ここに越して来て[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]1年ちかく時が過ぎ[新月][やや欠け月][半月][三日月][満月]

やっと小物の整理[あせあせ(飛び散る汗)] 出て来た作品の写真…そのなかに

百貨店のギャラリーデビューの初日に

オーナー様に巡り逢い 旅たっていった子の写真がでてきました。

その日迄の 私の中で呼び名が 『秋乃』

その日から彼女の名前はどう替わったのでしょう…

名称未設定-2.jpg

 

名称未設定-3.jpg

 

名称未設定-1.jpg

 


着物は江戸ちりめんを使い ビーズを施しました。

 帯の間に刺したアクセサリーなども箱勢子に付いている

びらびら簪をイメージしてオリジナルで作ってみました[るんるん]

作品としては1999〜2000製作のオリジナル人形です。

 


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリジナルドール [dollの部屋]

白いドレスの子が全関接 黒っぽいドレスの子が部分間接のお人形です。
各パーツの芯に発砲スチロールを使って粘土で創る
オリジナルの間接創作人形です。

CIMG0695.jpg

CIMG2134.jpg
白いドレスはフランス製のレースをはぎ合わせたディザインにして
ビーズを付けました。

黒っぽいドレスは ピンタックやレースを付けてドレスの形にして
染めてからビーズを付けています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SDの小物 [dollの部屋]

 SDのドレスには小物のバックやボンネットもセットで作ります。
 今年御迎えしたdollにも早く作ってあげなくちゃ…と思いますが
 まずは 原型のパターンを作らなくては…
 ドレス製作には未だ時間がかかりそうですね…
 






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着物にレース [dollの部屋]

和服の衿から裾にフランスレースを…
打ち合わせにはアンティークのブローチをアレンジして留めています。
2003年の百貨店摧事のディスプレー用に、オリジナルの全間接球体人形に着せてみました。
和服に洋ティーストをプラスしてみたらどうかな?…と

今年の お正月TV番組での晴れ着のコーディネートでも良く見かけましたよね。
それにそうそう!!
神田うのさんも婚約発表の時も 結婚式の打ち掛けの裾や
綿帽子の廻りにレースを付けたディザインされてましたね…

思いつくことって 皆 少なからずよく似ているものなんですね…。

























nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SDドレス [dollの部屋]

今はもう販売されなくなったボークスのSDのパーツでカスタムしたDOLLです。
今のDOLLより少し大きめでしたね。

ヴィクトリアンなプリントと黒をあわせて
サテンの深紅の薔薇をたくさん付けて…
これから カーニバルにお出かけすような感じがしませんか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フルチョイスのSD [dollの部屋]

昨年 天使の里でフルチョイスのSDをオ—ダ—してきました。
我が家に御迎えできたのは今年のはじめです。
この子に似合うドレスを作って行くのが楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
dollの部屋 ブログトップ